アンチエイジング~シミ取り物語~ > モニターでシミと戦う! > 肝斑?!

肝斑?!

肝斑(かんぱん)って、知ってる?

私は知らない。(知らなかった)

でも、私の目の下のあたりにある、皮1枚下にベタ〜っとあるヤツ、それが肝斑らしい。思わず、先生に聞いた。「肝臓が悪いってことですかぁ?」間抜けな質問。でも、音だけで“かんぱん”って言われたって、“かんぱんのかんは肝臓の肝”って説明されたって、なんじゃそりゃぁー、だ。ちなみに、先生の答えは、「肝臓の色のようなシミだから」だって。肝臓なんて、ホンマもん見た事ないってば、普通の人は。それはともかく。肝斑ってのは、身体の中から出てくる、語弊があるかもしれんが“毒素”のシミらしい。通常のシミは、紫外線にメラノサイトが反応してできるわけだから、でき方というか現れ方が違うモノ。ごめん。不摂生で不健康な暮らししてるんだ、私。つまりは、そういう事。たぶん。で、飲み薬まで出された。もともとは止血剤とかに使われてたモノらしいんだけど、まぁシミにも効くと、臨床試験で認定されているとは、説明してくれた看護婦さんの弁。それ聞くと、血の流れが悪いから出るものとも言えそう。というわけで、“ビタミン導入”+“漂白剤塗り塗り”+“飲み薬”と、3段構えになっちまったい。


タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)