[嚢胞(cyst)]ニキビじゃなくて?!

NO IMAGE

今回はシミとの戦いではない・・・
シミのお隣にいつも ニキビみたいに膿みがたまる毛穴(?)があった
シミそのものがニキビを妊娠中にいぢくりすぎてできたものなので(おいおいw
あまりいぢらないようにして(小心者w
たまに ああ今日はなんかでるかも? みたいな時に
うにに〜〜〜っと 出しては小さくなり
また しばらくすると育ってくる悪循環に落ちていた

んでも ここんとこ うにに〜〜〜〜っと でなくなり
そうこうしているうちに だんだん皮膚の下にシコリのようなものが・・・
黒ニキビのように 黒い斑点が出入り口らしいんだけど
あっちから こっちから 押してみてもビクともしない・・・

そして ムズかゆく そしてムズ痛い(いや そんな言葉はないがwなんとなくわかってw
まぁ そのうち治るかなぁ〜〜〜などと
ニキビ対策用の医薬ローションなどを2週間使用してみたが
ビクともしない
(ニキビ用ローションなどというものは 生まれてはじめて買った

これはちがうな・・・と 思った時には
そのシコリは 指先の腹サイズ・・・(医者には径1cmだと・・・orz

ムズ痛さに耐えかねて 腫瘍を切除してもらった皮膚科へGo!
診察で またまた定規を顔にあてられて
「う〜〜〜〜ん これ切開するしかないんだけど
 うちじゃ無理(自分の腕じゃキレーにできない?)
 形成外科を紹介するから そっちで切開したほぉがいいよぉぉ〜〜〜〜」
(おいおい 腫瘍の時とちがって ずいぶん弱気www

取るしかないって わかったし
それなら善は急げつーーわけで
紹介状持って 形成外科へGo!

診察は皮膚科と変わらず 切開あるのみ!!!
手術時間は20分〜30分で終わるし!!!
だけど
3連休の土曜日ということもあり
手術の翌日に経過観察したいから
連休明けにしましょう とのこと

んで 予約を入れて
ええ!!!今日 切開してきましたとも!!!
そして今 顔左ほとんどが ガーゼとテープで・・・・・
(その顔で 公共交通機関に乗車するのはかーなーりー勇気が必要(×_×;)
抗生剤(フロモックス錠)1日分に抗生剤配合の軟膏(ゲンタシン軟膏)1本の処方箋をもらったけど 処方薬局による勇気はなかった・・・
(しばらく 立ち直る? 開き直る?時間を経て そりからやっとw

手術は 部位の消毒をしたあと
TVの医療ドキュメンタリーでみるみたいに術野だけがくり抜かれた布をかぶせられ
(ちくしょぉ〜〜〜〜 見せろよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜 見たいんだよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜
麻酔 それも注射を顔に打たれて(たぶん 5回ぐらいぷすぷすと
メスで切り込み

皮膚腫瘍
の「粉瘤の摘出の実際」のようにと 思われるけど

右にひっぱり
左にひっぱり
上にひっぱり
下にひっぱり
ずるずると 何かがだされて 癒着部分を切り取りつつ
何かが切除された雰囲気のあと
縫い縫い縫い 縛り縛り縛り 切る切る切る
で縫合されてから
布をやっとはずしてもらい
先生が手鏡で 術部をみせてくれた

えーーと まさに

皮膚腫瘍
の「粉瘤の摘出の実際」の縫合後同様に

黒い糸が横に何本か・・・・(うっわぁ〜〜〜〜〜・・・・orz

通気性があるけど水を通さないシール(縦6cm横4cm程度)を圧着され
口を動かすとどうしても動く部位なので 術後の出血対策に
それより大きいガーゼをあてがわれ
さらに そのガーゼを覆うようにテープをはられ
私の顔の半分は どんな大けがだよっ?!状態に
(大人は「ハッ!!」と視線をはずすが 子どもはじーーーっとみつめる イタイな・・・けっこぉ
だからといって 顔半分を手で押さえて歩くのも それはそれで怪しいので
できるだけ 平然と でも こそこそと 帰って来たわけです・・・

傷ができるだけ 目立たないように 一応形成外科の先生も配慮してくれたよぉですが
1cmの径あれば 1cmの切開となるので
もしかして 私のも??? と 思ったら 皮膚科へGo!!!
ちいさいうちなら 切開ではなく
中身だけを吸い出すとか 切開でも当然傷が小さいので治りにも期待できるとか
あるんで!!!

ぜひぜひ みなさまは 同じ悲しみを背負いませんよぉに(^_^;)

ちなみに 嚢胞(cyst)って何よ??については

粉瘤腫 – Wikipedia

手術と治療については

アテローマ(粉瘤腫) 手術と治療法

にも 説明がありました

えーーっと 術前の写真 例に漏れず 自分で撮影するの忘れました・・・
術前に形成外科の先生がデジカメで撮影されたので
「せんせーーー その写真のデータもらえませんか?記念にw」
と お茶目にゆってみましたが 玉砕しました(当たり前だっちゅーー!!!www

明日 術後観察で おK♪でれば 絆創膏が小さくなり
さらに セルフ交換になるので 術後の写真撮って ここに掲載予定!!
(宣言しとかないと やらなそうな自分が怖いので 宣言しておくw

術後ケアスケジュール 告知内容は以下のとぉり
当日は夜までガーゼ付き
夜 顔を洗うのはおK♪ だけど シールははがしてはダメ!
翌日の朝も 顔を洗うのはおK♪ やっぱりシールははがしてはダメ!
初回の術後観察でシールをはがしてもらって 問題がなければ
洗顔の都度 軟膏を塗布して絆創膏交換
そして 術後1週間で抜糸
抜糸後は絆創膏の必要はないけれど
きれーーに直すには テープなどで圧着しておいたほがいいらしい(部位の動きを止める?

傷跡がシミ化しないよぉに 気をつけつつ さらにできるだけ傷跡が目立たないよぉに しっかり治してゆきたいものです・・・

アンチエイジングはシミだけじゃない!カテゴリの最新記事